こっちこそ本命?【AI関連:個別銘柄 解説】3655 ブレインパッド  

3655      ブレインパッド

 

ビッグデータの分析解析で、日本で先駆けて創業し、

ビッグデータ解析とAI(人工知能)関連では、いろんな実績を作っています。

 

例を挙げると、

工場の生産ラインで、撮影した画像から、AIが不良品を認識してはじくシステム

河川の氾濫から守る護岸コンクリートを撮影した画像から、AIが劣化部分を検知するシステム。

ドローンによる空撮画像から自動車台数を正確にカウントする自動監視システム

などです。

 

今まで、人が、目検でやっていたものを、AIが代わりにやる、

まさしく。「AIでなくなる仕事」を次々と生み出していますね。

 

Googleとも交流があり、Googleの日米のイベントでは、委託を受けて

AIで相手の発話内容を理解して機械学習とロボットアームを組み合わせて

相手の好みに合ったお菓子をすすめるデモンストレーションシステム「Find Your Candy」を開発・展示したり、

一方ではYAHOOとデータ分析事業で業務提携したりと、好材料も多く、

2015年末にはまだあんまり知られていなかった「フィンテック」に関連付けられ、

また、2016年12月にはYAHOOとの提携発表で株価高騰したりしています。(その後は落ち着きましたが。)

ブレインパッドチャート

いずれにせよ本命の一つと思っています。

そろそろ、大きなリリースがあるとみています。