期待なしですね【AI関連:個別銘柄 解説】2349 エヌアイデイ

2349      エヌアイデイ

 

事業内容 独立系SI。組み込みソフト開発、システム開発、ネット運用が3本柱。コンテンツ分野開拓中

 

とのことです。

みんかぶのアナリスト情報によると、

 

【ポイント】

・今2018年3月期より、新たな中期3カ年計画

①IoT、AI、ビッグデータクラウドなど、これから発展するテクノジーをビジネスモデルに取り込み、

②顧客の攻めのITシフトを共に創っていく。そのために、

③最適なソリューションを提供できる人材が必須なので、人材の育成強化に投資を行っている。

 

・3年後の2020年3月期には、売上高200億円、営業利益20億円、売上高営業利益率10%を目標に掲げるが、

今期は減益予算を組んでいる。慎重な計画という見方もできるが、R&Dや人材育成に先行投資を数億円予定している。

http://money.minkabu.jp/62544

 

との記述通り、

「AIに注力していくけど、絵も描いてるけど、投資はこれからだし、人もいないので、当面は減益です」ってことですね。

AIに期待できるかどうかさえ、まだ見えないと思います。

 

フィスコ二期業績予想(2017年8月9日執筆)でも

 

3ヶ月後 予想株価 3,250円 (8月28日現在 3,235円)

18.3期通期は小幅増収見通し。業績成長鈍化が株価の上値抑制要因。株価は引き続き上値の重い展開を想定。

https://zuuonline.com/archives/168085

とのことで、株価もこの2年で2000円から一時期4000円以上まで上がりましたが、

その後、3500円前後から落ちてきています。

今回、AI関連銘柄であげましたが、まだまだ対象外だと思います。