【おススメ個別銘柄】人工知能(AI)関連の銘柄一覧

前回の続きで、「成長分野」株ということで取り上げてみたいと思います。

で、AIです。

人工知能とは「人間同様の知能をもったコンピューター」だそうで、

英語ではAI(Artificial Intelligence)と言います。

 

車の自動運転みたいに「まだまだ先」って印象ですが、

じつは、大ヒット商品がもう生まれています。

 

Siri も ルンバ も AIだ

 

そう、IPhoneユーザーならなじみのあるSiriもルンバもAIです。

IPhoneに続き、話しかけるだけで、エアコンかけたり、BGM流したり、

よく考えたらすごいですよ。

ルンバなんかも家庭用ロボットで有名ですけど、工業用のマーケットなんかは

比較にならないくらい巨大です。

さらに、最近では IBM人工知能「Watson(ワトソン)」。

が病名を診断したなんていうニュースもあります。

 

それどころか、私自身も人工知能に任せて投資とかやってますし、

自動運転車、ロボット、フィンテック、IoT、バイオ創薬といったあらゆる技術系の分野で注目されています。

 

人工知能(AI)関連がテーマの銘柄一覧

 

で、関連銘柄を調べてみました。 一例です。

 

2130      メンバーズ

2158      フロンテオ

2349      エヌアイデイ

2352      エイジア

2354      安川情報システム

2488      日本サードパーティ

3634  ソケッツ

3639  ボルテージ

3652      DMP

3653      モルフォ

3655      ブレインパッド

3666      テクノスジャパン

3680      ホットリンク

3690      ロックオン

3691      リアルワールド

3744  サイオステクノロジー

3905  データセクション

3914  JIG-SAW

強弱ありますが、主だったところは、こんなな感じです。

 

JIG-SAWなんかは 2016年2月に 2万円超え(現在6000円)だったり、

すでに 暴騰している銘柄もあります。

この中に宝の山は必ずあるんだろうなー。