おススメ度低い?仮想通貨関連株 カイカ(2315)

イカです。

システム屋さんなんですが、架空取引などを起こして、一度ボロボロになっています。

 

最近の詳細はこちらに。

http://fisco.jp/news/pdf/caica20170926.pdf

まあ、これ書いたのがフィスコでカイカはその兄弟みたいなものなんで

どこまで信用できるか?ですが、

 

これによると

設立時は「株式会社サン・ジャパン」として設立、JASDAQ市場に上場後、

SJI株式会社に名称変更、中国事業の失敗、前社長の架空取引主導などで

一時は上場廃止の危機までに追い込まれてます。

その後、2015年ネクスグループの資本参加で

「現在は業績も持ち直し」、「財務的にも改善が見られ」

テックビューロとの協業など「Fin Tech分野」へ積極的に出ていて」

フィスコとの協業でAIを利用した株価自動予測システムの開発にも進出」

だそうです。

 

成長戦略は

①金融機関向けシステム開発案件の受注拡大

②非金融システム開発案件の受注拡大

③FinTech関連案件の受注拡大

④リソースの拡充

⑤PR・IR(広報活動)の徹底(信用回復と認知向上)

を行い、「業績向上を目指す」とのことです。

 

うーん。

「普通に営業ガンバル、成長しそうなブロックチェーン関連もガンバル」

といったレポートで終わっていて、期待感持てなくって、

独自の「CAICAコイン」を株主に配布したり、

「社長が陣頭指揮」をとっている「COMSA」というブロックチェーンの実験も「100億」ほど出資を集めているようですが、僕には不安材料しかないと思いました。

 

なぜかレオスが大量保有

 

なのに

なぜか、レオスが買い増ししており、ついには2017年11月には

第3者割増で5.50%→14.99%と、大きく持ち株比率を増加させています。

ただし、株価は上がらず。

うーん、わかりません。期待できるポイントが見えませんね。

レオスは何か裏付けを持っているのでしょうか?

イカコインが大化けすればすごいことになるんでしょうが、

もしその可能性があるなら、ここの株を買うより

今二束三文のカイカコインを直接買うほうがローリスクハイリターンですし。

(あ、カイカコインがローリスクとは言いませんよ。

そもそも、化ける可能性はものすごく可能性が低いと思います。)

 

ということで

おススメ度は ☆1つ(5段階評価)としました。