ビットコインなど仮想通貨関連銘柄について

仮想通貨関連です。

なんだかよくわからないままにブーム的になってきている印象ですね。

リップルが80倍になった」とか「ネムが30倍になった」とか聞こえてくるんで

関連株を買うよりも直接通貨を買ったほうがリターンが大きそうです。

 

ただ、関連株をみると、AIや量子コンピュータと並んで、

業界としてもおそらく急激に発展するであろうと言われているので

ちょっと整理してみました。

 

一言で関連株といっても様々なかかわり方がるので

大きく3つに分けてみました。

 

まずは

1、マイニング業者

現在、マイニングに参加表明しているのは日本企業では

GMODMM.com、SBIグループの3社です。

 

2、直接的な、仮想通貨の取引所や販売所関係

コインチェックビットフライヤーといったところが有名ですね。

大小合わせて国内だけでも30社近くあり、そのうち認可を受けているのは約半分だそうです。

収益のほとんどは手数料ですね。上記のほかにも

8732 マネーパートナーズグループ

8508 Jトラスト

3807 フィスコ

3825 リミックスポイント

などが注目企業です。

 

3、取引所以外の仮想通貨関連

ちょっとわかりにくいですが、例えば決済に仮想通貨を使っているとか

ビックカメラ、HIS とか)

その決済をサポートしていく事業を始めたとか、そんな関連です。

サポート関連で行くと

 

2315 カイカブロックチェーンの技術提供、独自コインの発行)

3690 ロックオン(ビットコインの決済サポート)

6050 イーガーディアン(本人認証サービス)

3769 GMOペイメントゲートウェイビットコイン決済サービス)

3696 セレス(ビットコイン送金サービス)

3853 インフォテリア(仮想通貨の送金実験)

3917 アイリッジ(電子地域通貨の商品化)

8306      三菱UFJ FG     (イーサリアムの企業連合に参加。「MUFGコイン」の発行)

などがあげられます。

あとは忘れちゃいけない

8473    SBIホールディングスなんかはマイニングもやってますが、送金実験なんかも注力していて、

もしかしたら今日本で一番仮想通貨に注力している企業なんじゃないでしょうか。

仮想通貨自体が「バブルだ」「幻想だ」「いや、本物だ」なんていう議論が

いろんなところでされているので、ほんとにどうなるのかわかりませんが、

それぞれの会社がどんなことやっているのか、次回より今の段階でちょっとメモしていきます。