【選んでみた】個別銘柄 日本株と投資信託

個別銘柄について

前回 基本方針を

◆長期的な資産運用 → 投資信託

◆こずかい稼ぎ程度の遊び  → 個別日本株

 

と書きました。さて、具体的な銘柄ですが 結論から行くと

 

投資信託

ひふみ投信 (日本株ETF

◆バンガード・トータル・ストック・マーケットETF (VTI)(米国ETF

eMaxis バランス(8資産均等型)  (バランス型)

 

の3つに決めました。自分なりに理由はいろいろあるのですが、

あまり知識のない私が説明するより、気になる人はこの3つを検索ください。

いろいろなプロ、セミプロの方がおススメしており、

「勝ってる人にのっかる」方針で行きたいと思います。

 

さて一方で個別株なんですが、アメリカさんがやりたいですが、リアリティがなく、

日本株で遊びたいかなぁと。で、候補が

薬王堂

■フィックスターズ

WASHハウス

すかいらーく

あたりです。

投資信託ひふみ投信を買う理由の一つが、「ひふみのポートフォリオが見たいから」

というがあります。「勝ってる人にのっかる」の勝ってる人がひふみだからです。

そのひふみがポートフォリオに組み込んでいる、(いた)ところです。

すかいらーくは 単純に株主優待と値動きを見ていたいから実験的に)

さらにいくつか増やそうかとも思いますが、

そのあたりの実績は今後報告していきますね。