【初心者向け】投資の方針を決めました

投資の方針を決めよう!日本?米国?投資信託

さて、投資方針を決めましょう。

手当たり次第に投資する財力もなく、何から始めるのか、決めなければなりませぬ。

■短期か長期か?

日本株か?外国株か?

■個別株か、投資信託か?

 

いろいろ悩むところですが、

現実の私は

  • 仕事があるので、日々日々、細かく売買できない
  • バーチャル取引してみたが、細かく売買は性に合わない。
  • 知識がない。

 

などの理由により、

 

  • 長期でじっくり運用する。
  • だけど、こずかい稼ぎに「遊び」もやってみる

が、いいかなー という結論になりました。

 

ということで私の投資方針は これです。

 

◆長期的な資産運用 → 投資信託

◆こずかい稼ぎ程度の短期の遊び  → 個別株

 

という2本立てでスタートしてみました。

長期的な資産運用を個別株でやってもいいのですが、

やはり、個別株はリスクが高いのと、

ちょっと上がれば すぐ売りたくなり、長期保有ができないのが見えていまして、

結果的に短期保有になるのです。

はぁ 我慢できない性格。

ただし、個別株を追いかけ、選ぶことで

興味も知識も持つでしょうし、ちょっとしたわくわく感も

持てると思います。