【初心者向け】ポートフォリオを作ろう!まずは架空に「売買したつもり」になってみた.

バーチャルポートフォリオを作ろう

 

例えば、 口座作ろうと思いながら、「あの会社の株 絶対上がる」と思っているうちに 月日がたち、実際に暴騰していた。なんて経験 ありますよね。

株式投資とといっても、人によって、思うイメージはさまざまです。 実際にやってみると、思ってもみないような自分を発見することもあるかもしれません。 堅実と思っていた自分が実はギャンブラーだったり、 (自然とそんな人は短期投資に向いている?) やっぱりめんどくさくて、あまり積極的になれなかったり。 (そんな人にはじっくり保有する長期投資向き?)

そこで、 まずは、簡単な「初めの第一歩」として 「Yahoo! ファイナンス」のバーチャルトレードをやってみました。

ポートフォリオ」と呼ばれる運用票を作成し、実際に数日間の値動きを見てみるのです。

ヤフーのIDがあれば 簡単にできますので、まずはやってみました。 手順は 以下の通り、

1.YAHOO にアクセス https://www.yahoo.co.jp/

2、左メニューよりファイナンスをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

3、ポートフォリオから新規作成を選ぶ

 

 

 

 

 

 

 

4、ポートフォリオに名前を付ける。

ここでは「バーチャル+日付」でいいでしょう。

 

 

 

 

 

5、架空取引する銘柄を登録します。私は「薬王堂」を入れてみました。

 

 

 

 

 

 

 

6、ポートフォリオのデザインです。パフォーマンスが見やすいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7、次に株価と株数を入力します。「入力」をクリックすると窓が開きます。

 

 

 

 

 

現在の取引値は3365円なので購入額も3365円とし 100株買ったとします。

 

 

 

 

 

 

8、これで 「バーチャルポートフォリオ」が出来上がり!

 

 

 

 

9.ついでにもう1社 入れてみます。買いたい銘柄を検索し 「追加」をクリック!

カンブリア宮殿を見た方にはおなじみの 「薬王堂」と「WASHハウス}!

 

 

 

 

 

 

 

 

10.ポートフォリオを選び

 

 

 

 

 

11、出来上がり!あとは、数日間、「買った」テイで儲かったか?いつ売るのか?楽しみましょう。

 

 

 

 

 

以上、いかがでしょう。スマホアプリもあるので 楽しめます。。