きっかけ

株って?投資って?だまされそう。。。

数年前に新卒からバリバリと勤めていた会社を退職しました。

そのとき退職金としてまとまったお金が入ってきたので、

同時に銀行から「投資しましょう、あれがお得」「運用しましょう、これがお得」と

ぎゃんぎゃん営業がかかって来ました。

今思うと恐ろしいのですが、「ブラジルレアル」とか「オーストラリア債」とか

とんでもないギャンブル性のものばかりを勧められた気がします。

そこでなんとなく投資は「怖い」「めんどくさい」「わからん!」と思って手を出しませんでした。

転職の会社選びと一緒かも?

で、なんとなく、退職金はそのままなにもせず、新しい会社に入ったのですが、

この会社の株が 私が入社してから 急騰したんですね。

もちろん転職活動で「将来性のある会社」を選んだのは当然なんですが、

3年たたないくらいで 4倍ほどに。。

私は社員なのでいくらかのストックオプションを持ちましたが、この会社の株を買いたかった。

入社せず、株買ったほうが、儲かったかも、と。

 

そして、ある日「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読み、

今更ながらに

「資産は、基本的には増えるもの」

「増えていく資産だけで生活している人もいる」

ということに気づきました。

何もしなければ、お金は増えない。資産はちゃんとやれば増えるもの。

ということで、 「楽しみながら」の「お気楽株式投資」を

実況していきたいと思います。