Amazon Fire TV Stickと「72時間ホンネテレビ」でTVのあり方が大きく変わった話

「72時間ホンネテレビ」 の尋常じゃない 「引力」

 

「72時間ホンネテレビ」見いっちゃいました。ずっとじゃないですが。

 

なんだろうね、この感じ。すごい引力だったなー

 

小学生の娘と妻がSMAPファンなんで、つられてみていたんですが、

中年のおっさんたちが、ダラダラと(オープニングパーティとか)

手探りで、段取りもほとんどなしでやっていただけなのに、なんか面白かったし、「見れた」し、

(もちろん 「ホンネ」「ハプニング」を期待した週刊誌的ゲス感も手伝って。

その意味では 爆笑太田の「キムラ、見てるか?」は秀逸でした)

SMAPのコアなファンはもちろんだけど、そうでない人も、ライブの観客も、僕らのような一般視聴者も、

みんなが 3人を応援していて、あったかい気持ちになって

ものすごい数字をたたき出して、

とても楽しいお祭りでした。

 

で、本題はここでなく、

Fire TV Stick 買っててよかったー って話です。

買っててよかった Fire TV Stick

Amazonでちょこちょこ買い物するし、

プライムフォトは容量無制限!で、オンラインストレージにちょうど良かったし、

と思って、プライム会員に入って、

入ったら入ったで、

プライムミュージック 結構いいやん♪

って思ってたんですが、

プライムビデオはイマイチ、ラインナップに不満で興味をもてず。

さらにYouTubeとかはTVでそのまま見れたし、でFireTV必要がなかったんです。

 

けど、夏あたりに 「サクサク動く」新型が出る と知り、

さらにそのタイミングで、セールで安くなるよー となり

(結局、新型は安くならなかったんですが)

とどめに、松本人志の番組が始まるよー と知り、思わずポチッと購入してました。

 

使ってみたら なかなか良かった

 

開封の儀とか、接続の仕方 とかは 山ほど ネットに出てるので

割愛しますが、

 

感想は

  • 松本の番組 ちょっと面白かった。
  • 見逃していた「ドクターX」全部 見れる
  • YouTube さくさく
  • 意外と動作が軽い
  • 音声リモコンは使わないなー
  • オリジナルコンテンツが面白い

って感じです。

 

けど、松本の番組は 内容的にも、ビジュアル的にも「下品」で娘と妻にはうけなかったし、

僕以外、あんまり使っていなかったんですね。どちらかというと不評でした。

 

今回の「72時間ホンネテレビ」で、TVの使い方が変わった。

 

そんな感じで、存在感のなかった  Fire TV Stick だったんですが、

72時間ホンネテレビ」 があるとわかり、

アベマTVを知らなかった娘からの「テレビで見たい!」という切実な願いがあり、

「と-ちゃんにまかせな!これで解決さ!」とFire TV Stickをセットし、

家族で一緒に、アベマのアプリをダウンロードし、始まるのをワクワクしながら

TVでネットの放送のライブコンテンツを見る」を体験しました。

 

もちろん、それまでもYoutube をTVで見たりとかしていましたが、

我が家にとってTVは

「録画してある地上波、BS番組、DVD などを 見たいタイミングで見る」ものだったので、

(世の中ほとんどのご家庭がそうですよね。たまにニュースとかはライブで見ますが)

 

TVの前で始まるのをワクワクしながら待っていたり、

(家族で 画面と一緒に「カウントダウン」していました。なんか楽しかった)

眠いのを我慢して、「もうちょっとだけ」見たり、

トイレに行くタイミングをまったりと、

なんか違う見方(昭和に戻った?懐かしい感じ)でちょっと異体験でした。

 

それから数日たつのですが、妻も娘も、地上波、BS、Fire TV Stickを使い分け、

TVじゃなく、モニターとして扱いだしているような気がします。

 

このところ、娘の一番のお気に入りは

  • プライムフォトの写真を 家族でTVの大画面で見る事

のようです。

 

どのご家庭もそうかもしれませんが、うちはデジカメの写真はパソコンに保管していて

みたければ、いちいち立ち上げなきゃいけなくって、めんどくさかったんです。

タブレットあれば、家のパソコンってホントに使わなくなりません?)

 

もちろんタブレットのプライムフォトアプリで見るのもできますが、

TVをタブレット同様に扱い、「でっかい画面で見たい」と言って、

プライムフォトアプリから見れると喜んでくれます。

 

もう次は「TVを買う」じゃなく「大画面モニター」「チューナー」「アンプ&スピーカー」

「パソコン的なもの」「HDD」になっていくんだろなー、

と思った数日間でした。

 

まぁ簡単に言うと、TVでネットのライブコンテンツを見たってだけの話なんですが、

とにかく、そんなことを考えさせられたきっかけになった

「72時間ホンネTV」と元SMAPの3人はすごいなぁ。って話でした。