【おススメ?】無名だが、実はすごい?SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ

◆地味で渋いが、実はすごい?SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ

このファンド、あまり知られていません。

この運用している会社はあまりプロモーションをせずに、地味に(ごめんなさい)

運用していて

知っている人はしっている?って感じのファンドです。

「ジェイリバイブ?」なんじゃそれ、です。 「ジュブナイル」っていう映画があったなーONE OK ROCKの曲名にもあったなー なんてくだらないことはさておき、これが、なかなか、地味というか、渋いというか、 とにかく素晴らしいパフォーマンスをたたき出しています。

 

ひふみ投信 トータルリターン(3年)+21.07%

に対し、なんと

ジェイリバイブ トータルリターン(3年)+29.85% です。

しかも、古くからあり、リーマンショック直後も相対的にダメージが小さかったという、 なんか、もっと、こう、目立ってもいいような「地味ですごい」ファンドです。

目論見書には ”株価が下落した銘柄から財務安定性に優れ、業績も安定しており、わが国の経済社会に貢献すると考えられる企業の株式に厳選投資します。” とあります。

単に値下がりした割安株を買う、ってだけでなく、企業をよく見に行っているようです。

運用主体のエンジェルジャパン・アセットマネジメントの社長は、なんと、 年間に1000社以上の企業トップと直接面談をするという

地道な(ほんとごめんなさい)独特のスタイルを貫いています。

なんか納得したなぁ。

トータルリターン5年 34.54%

購入時手数料は目論見書には上限年3.24%(税抜3%)と記載されていますが、 SBI証券ではノーロード(手数料ゼロ)でした。

ただし、信託報酬 1.836% た、高くね。。 ちなみにひふみ投信ならば、信託報酬は 年1.0584% ですよ。。。汗

でも、トータルリターンです。 トータルリターン5年 34.54% ひふみ24.38%

すごくね。うん、信託報酬高いのもうなずいてしまうわ。

リターンが高い、という実績も説得力がありますが、割安中小株を中心に運用しているって、もう、僕個人で、ちまちま個別株買っている意味ないじゃん。 と思っています。

株に絶対はないものの、こういった地道なところも応援したくなりますね。

ただし、リスクマネジメントはきっちりとやりましょう。。

(もちろん 私見なので 投資は 自己責任でお願いします)