2017年の運用実績 振り返り

どうも、まんげつです。

2017年、もう終わりですね。

今年もお世話になりました。

 

年末なので今年の実績を振り返ってみてみます。

2017運用実績:日本株

まずは個別株ですが、大きなところだと、

日本株

フィックスターズ IN 2900 → OUT 4450  31万

フィックスターズ IN 4200 → OUT 5900 34万円

58万円の投資で 計65万円のプラス。

あとは

WASHハウスで5000円くらいのプラスくらいでほとんど売買できず。

 

来年に持ち越しで

薬王堂    32万

第一生命   19万

ライザップ  49万

すかいらーく 17万

セプティーニ 10万

 

など、なんだかんだとバラバラと130万円ほど突っ込んでますが、ほとんど売れず、

ずっと握ってます。で、含み益はライザップでやってしまい、マイナス14万円ほどでしょうか。汗。

どーしてくれるんだよ、ライザップ。痩せるじゃねーか。。

 

第一生命は若干上がってますが 目標からは遠く、握ったままです。

 

配当はすかいらーくで6千円×2 フックスターズ5千円などちょこちょこ。

株主優待で、すかいらーくグループの商品券はちょっとうれしかったですね。

 

結局は200万円くらいの投資で 65万円プラス (+32.5%)って感じでした。

 

投資信託

 

一方で

投資信託ですが、5月からの7か月で

 

ひふみプラス      IN200万円 → +約14% で +28万円

ジェイリバイブ     IN200万円 → +約21% で +42万円

eMAXIS バランス    IN100万円 → +約10% で +10万円

 

と順調に伸びていて、TOTAL 500万円の投資で +80万円(+16%)

いいんじゃないでしょうか。

ジェイリバイブがいいですね。

日本株と合わせて 700万円の運用で +150万円くらいです。

あとはVTIもやっていて、そちらも順調ですので、

やっててよかったーって感じでなかなかいい結果だと思います。

 

来年は方針は変わらないですが、

もうちょっと日本株の運用の仕方を考えます。

では、皆さま。今年もお世話になりました。

よいお年を。。