小さいけど期待大【AI関連:個別銘柄】3914 JIG-SAW

AI関連銘柄について、備忘録的にいろいろ残してきましたが

いったんこれば最後にします。

で、たぶん、ここは本命、期待度では3本の指には入るでしょう。

3914  JIG-SAW

 

はい、ここ。伸びます。

ちょっと突っ込もうかなと。

 

会社自体は北海道発のまだ若い会社で、従業員規模も100人ほどなんですが、

やってることは面白く、リリース通りなら、注目企業だと思います。

 

本業は「企業のネットワーク機器を自動で監視するサービス」で、

簡単に言うと、製造業などの工場で、稼働している機器にセンサ埋め込みとかして、

管理、運用、更には改善サポートなどを行う「ロボット型自動制御プラットフォーム」と、

現在これが広がってきていて、NTTドコモ、サイバードなどの

大規模プライベートクラウドAWSとかも!)の自動監視・運用サービスなどを提供しています。

この2つでも十分成長すると思っていますが、面白いリリースもありました。

 

「失明した方の視覚再生の実用化!」

 

まったく畑違いと思える

再生医療の分野にも進出していて

「失明した方の視覚を回復すること」を目指し、すでに具体的な臨床段階に来ているそうです。

9月5日の北海道新聞北海道新聞にも取り上げられています。

https://www.jig-saw.com/wp-content/uploads/2017/09/PVb38rIs5F.pdf

JIGSAWの開発した特殊メガネを使用するそうで、

もう、白黒での認識は実現しているそうです。

これ、すごくない? 日本だけで対象患者は5万人とのこと。

なぜ全国版に取り上げられない?この記事、たまたま見たんですが、すごくないですか?

JIGSAW 株価

 

株価は一時、2万円超え(現在は6000円台でずーっと推移)したこともあり、

(上のチャートは2年チャートです。16年5月ごろに高騰しています。

このとき、実は仕込んでいました。ご馳走様でした。)

時価総額1300億円まで膨らんだこともあります。ちょっと異常ですよね。

まあ、2万円超えはそうそうないと思いますが、

今が仕込みの時かと。

もちろん自己責任でお願いします。