コンビニのコーヒーは水道水なのか?

コンビニのコーヒーはどんな水を使っているのか?

 

昔はなかったのですが、このところの「働き方改革」の影響なのか、

タリーズ」とか「スターバックス」とか「マック」とかで

仕事をすることが増えました。会社に帰らずに、その辺で仕事して帰るんですね。

 

で、もちろんオフィスでもコンビニコーヒーをついつい買ったりするので、

コーヒーを飲む頻度がめちゃくちゃ増えてきたんですが、

ずーっと、思ってたことが2つあります。

 

「コーヒーショップのコーヒーより、コンビニコーヒーのほうが美味しいんじゃね?」

そして、

「けど、コンビニのコーヒーって、どんな水?ミネラルウォーター?水道水じゃないの?大丈夫?」

 

気になりませんか?

二つ目はあんまり気にして無かったんですが、友人が、「コンビニのコーヒーは水道の水をそのまま使ってるから、なんかやだ」って言われたのがきっかけ。

さすがにそのままは無いだろとは思いましたが、特殊な水をタンクで運んでるって書いてある記事もあったんで、真実が気になったんで、聞いてみました。

 

コンビニのコーヒーは水道水なのか?

 

答えは、Yes でした。ほとんどが水道水を使用しています。

各コンビニに聞いてみました。

まずは

■ローソン カスタマーセンター

「ローソンのマチカフェにて使用しているのは元は水道水でございます。

特殊な装置を用いて、水道水に含まれた成分を除去し精製した純度の高い水を使用しております」。

 

続いて

セブンイレブン ジャパン お客様相談室

「セブンカフェの水は水道水を使用しておりますが、専用のフィルターを通し、ドリップに合わせた水にしております。ご理解賜りますようお願い申し上げます。」

 

最後に

ファミリーマートお客様相談室

「私ども店舗で「ファミマカフェ」に使用している水につきましては、浄水器の水を使用するよう周知しており、各店舗のシンク内に浄水器を内蔵致しております。シンクの蛇口からは、浄水器を通じた水が流れるようになっており、該当のシンク蛇口以外からは給水しないよう指導を実施し、品質管理に努めておる次第でございます。」

 

とのことです。

 

まあ、そうですよね。タンクで持ってきたミネラルウォーターなんか使ったら100円では売れませんよ。

ただし、ちゃんと浄水器で濾過して、水道水は水質に全国バラツキあるので、成分調整し

質が均一になるように調整かけているみたいです。私は十分安心しました。

 

また、コーヒーって実はものすごく、奥が深くて、好みが分かれるものです。

「豆の種類」から「挽き方」「淹れ方」様々です。

なので、各社が「みんなに好かれるこの一杯」

(一番美味しいではなく、「みんなに好かれる」がポイントだと思います)

を追求しています。これが最近、ちょっと面白いです。

例えば、ファミリーマートやローソンのコーヒーは「エスプレッソ方式」で抽出ですが、セブンイレブンは「ペーパードリップ方式」だったりします。なので、各社それぞれに個性があります。

このあたりのコンビニの企業努力ってすごいなあと改めて思います。

飲み比べたり、使い分けたりするのがちょっと面白いなあと。

「お気に入りの一杯」を見つけるのに参考になれば。

では、また。