コーヒー好きの僕の勝手にコンビニコーヒーランキング

コンビニコーヒーランキング

 

前回、コンビニのコーヒーに関して

「コーヒーショップのコーヒーより、コンビニコーヒーのほうが美味しいんじゃね?」

って書かしていただきました。

 

うん、特にホットコーヒーに関しては やっぱりコンビニのほうが好みです。

好みというより、断言しちゃいます。

 

で、調べてみました。

 

コンビニコーヒーが美味いワケ

 

コンビニコーヒーは間違いなく、目の前で「挽きたて淹れたて」です。

ボタンを押すだけで自動で豆が挽かれ、お湯が注がれて、出来立てのコーヒーを楽しめます。

これがポイントのようです。

 

一般的にはコーヒーの味の決め手は「生豆が7割、焙煎が2割、抽出が1割」

と言われていますが、コーヒーハンターと言われている川島良彰氏の「コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか」という本によれば、

「ドリップしたコーヒーは、抽出後20分以内が美味しく飲める限界」コンビニコーヒーに至っては抽出直後から飲めるので、美味くないはずがない。とのこと。

ポットに入れたり、ホットプレートで保温したりするとどんどんまずくなるそうです。

コーヒーチェーン店もけっしてマズいワケではない。けどホテルは厳しいね

 

もちろんチェーン店の中には「挽きたて淹れたて」で提供してくれるところもあり

一概に、「コンビニのほうがうまい」というわけではないとは思います。でも、

オーダーしたら、ポットから入れているコーヒーチェーン店や、「おかわり自由」のホテルのラウンジのコーヒーはやっぱりどんどん酸化するので、味は落ちてると思います。

その割に、特にホテルなんかは「場所代」と分かっていてもいい金額とるので、

余計に、「なんか損した気分」となるのも一因だと思います。

 

一番おいしいコンビニコーヒーは?!

で、勝手に コンビニコーヒーをランキングしてみました。

 

前回書いたように、コーヒーって実はものすごく、奥が深くて、好みが分かれるものです。

「豆の種類」から「挽き方」「淹れ方」様々です。

なので、コンビニ各社が「みんなに好かれるこの一杯」を出してきているのですが、

このポイントは、「一番美味しい」ではなく、

「大多数に満足してもらえる」ことが前提ですので各社の解釈で好みが分かれると思います。

なので、あくまでもまんげつの「主観だらけ」ということで許してください。

で、味の分類はこんな感じでしょう。

 

さっぱり

セブンイレブン(ドリップ式 コクはあるけどすっきり、さっぱり)

ミニストップ  (ドリップ方式 すっきり、たまに飲みたくなる)

ファミリーマートエスプレッソ方式、少しコクがあり、カフェオレ女子向け?)

ローソン(エスプレッソ方式、コクあるねー)

サークルKサンクス(ドリップ方式、苦味が強いなー)

どっしり苦味、濃いめ?

 

ということで、

1位 ローソン (エスプレッソまでいかないけど、コクがあるので好みのど真ん中でした)

2位 ミニストップ(ここが一番万人受けすると思いました。さっぱり目の時はココ)

3位 セブンイレブン(コクがあるけどすっきり、バランスがいいですね)

って感じでした。

って、ここまで書きながら、「店によって違うんじゃね」とも思いますが

まぁ、参考にしてみてください。

では。