【投資方針】伸びる会社の4つの条件

いやー 松山君 がんばった、面白かった、ありがとう。残念でしたが、、

で、松山君ほどがんばれていない私は保有している銘柄が面白くない状況なので

更新さえできてませんでした。反省。

(長期保有するのでいいんですが、好調な会社でも

いろんな投機筋の思惑で、いろんなことに巻き込まれるのも面白さと受け止めます)

で、最近、アンジェストとかなんたらとか、デイトレの人たちの間では

いろんな思惑がツイートされていて、お腹いっぱいなので

初心を忘れないように 投資方針を振り返ってみました。

デイトレと長期戦略

 

株価の変動要因って、シンプルに「その会社将来性」だけでなく、

よくある「仕手」とか「大きなファンド介入」とかいろんな思惑が入り

さらに決算、IRの発表タイミング、関連会社、取引先関連、海外の動きなど

ほんとさまざまな要因で乱高下を繰り返します。

これを見ながら、日々勝った負けたとやっているデイトレーダーさんたちは ほんとにすごいと思います。

 

私はサラリーマン投資家なんで ここまで深くよむことができない。

よんだとしても、さらに、勝ったとしても、デイトレなら数%から1割程度です。

ですので、よほど好きでなければ「割に合わない」と思っています。(たまにラッキーパンチはありますが)

 

だけども、ゲームをシンプルにすると勝てると思っています。

 

5年間で2倍の業績になる会社を探せば勝てる!

3社あって、1社でも伸びれば、勝つことができる!

 

そもそも、「株」とは辞書によると

「事業をしている会社が事業拡大のために資金集めのために発行しているもの。」だそうです。

会社の業績が上がると株が値上がりして差額を儲けることが出来る」モノです。

成長する会社さえ選ぶことが出来れば、100の投資が1年後に120、3年後とか5年後に200とかになっているモノです。

 

私が「勝てる」と思っているのは 「長期投資」です。

シンプルに言うと「将来性のありそうな会社を見つけてそこに投資」です。

 

伸びる会社の条件と探し方は?

 

あんまり細かく数字を見ない私ですが、選ぶための最低限の条件があります。それは

  • 伸びるマーケット
  • 納得できるビジネスモデル
  • 優位性(個性)がある
  • 経営者に魅力がある

の4つです。

この条件を満たす株を買う といったものです。加えるとしたら「割安」です。

 

最初のころは割安株(それこそ激安株)などを探すのに一生懸命になってましたが、現在は成長性重視で購入するようになりました。

(セプティーニは 「割安」に目がくらんで 失敗している悪例ですね。反省)

 

ですので「ひふみ投信」とか「ジェイリバイブ」などはとても参考になります。

私はサラリーマンなので、会社研究は片手間です。

(とはいっても、サラリーマン生活長いので、数百社実際に見てきています)

レオスとか○○は「会社の将来性を見るプロ」として投資しています。

当然のことながら、私よりはしっかり見ています。日々伸びる会社を仕事として探しています。

 

だったら、そのファンドだけ買えばいい。んですが、

それだけじゃ夢がない、でしょ、「どーんと上がる会社」に期待したいし、

「ここ将来性ありそうだなー」とおもえば、小さくとも勝負したい。ですね。

そんなところを見ながら、個別株を選んでいって

3つのうち、1つ大きく化ければ、2つ小さくとも成長すれば 勝ちだと思っています。

で、そうやって、

「割安株を3つ~4つだけに絞って、購入、その間、

基本的には1年間は保有するつもりで放置。」が私の買い方です。

 

じっくりと 長期で伸びる会社探しましょう。