【効果あり】快適な睡眠に 口閉じテープ「ねむるん」

【効果あり】快適な睡眠に 口閉じテープ「ねむるん」

 

暑い日々が続きますね。ちゃんと眠れていますか?

皆さんは 寝るとき エアコンつける派?つけない派?

つけっぱなしだと朝起きた時に「のどがかわく」とか、朝、なんかだるい、とか、

で、つけなければ、眠りが浅く、やっぱり朝だるい とか。

 

で、思いついたので、今日は僕が毎夜使っている、お気に入りのモノについて

書いてみます。

 

「口呼吸防止テープ ねむるん」

これすごいです。

もう一年ほど使っていますが、出張時とかも、手放せなくなっています。

寝るときに 口を閉じるように縦に張る粘着テープです。

きっかけは、テレビで、リオ・オリンピックのカヌー競技で銅メダリストになった羽根田選手が、「これ毎日寝るときにやっているんです」と紹介しているのを見てでした。

 

口に白い3CM位のテープ?絆創膏?を 縦に 張ってました。

 

ルックス変です。。かとちゃん「ぺ」です。。「なにこれ?」です。「いやいや、口閉じたら、苦しいやろ」と、

 

しかし、羽根田選手いわく「口に貼って寝るとイビキはかかなくなり、口も乾かないので風邪をひきにくくなるし、いい睡眠がとれる」と言っていました。

 

??でした。

冬になると鼻炎気味の僕は 「鼻腔拡張テープ」を使って寝てたこともありましたが、

あまり改善せず、「いい睡眠がとれる」という言葉がとても魅力的でした。

 

で、ちょっと気になり、

調べたら、あの「ベッキー」さんが、使っているとのこと。

 

いわく「すごく快適に 眠れるんですよー」と。

あの眠れない日々を過ごしていたであろう(失礼)ベッキーさんがおススメと。

 

「快適に眠れる」んだー「いい睡眠がとれる」んだー と、この言葉にあこがれ、

で、買ってみました。

(はい、僕はけっこう、こういうのに踊らされます。)

 

貼った瞬間は変な感じがありましたが、その時だけでした。

(妻には貼った姿を 大笑いされました。いいおっさんがなにしてると。確かに あくびはできないですが)

一日目は 特に違和感なく、眠りに落ちました。

 

で、翌朝。久しぶりに、「目覚まし時計」の音で起きました。びっくりです。

普段僕は、朝方 勝手に目が覚めるんです。目覚まし時計が鳴る前に起きてました。

だけど、その日は、目覚ましが鳴るまで深くぐっすり眠っていたようです。

 

「快適」で「深い」「いい睡眠」がとれました。

「ありがとう!ベッキー!」(カヌーの選手の名前は忘れていました)

 

それから数日使っていたのですが、夜中に目が覚める、明け方に目が覚める

てのも 減ったような気がします。

 

そして、のどの痛みがへった気がしました。

僕は特に いびきがひどいわけでもなく(飲んだ時以外は)

口開けて寝ている自覚もなかったのですが、ときどき朝起きるとのどが痛かったり、

のどが渇いて目が覚める、なんてこともありました。

それが激減しています。

おそらく、寝ているときに「口呼吸」していたんでしょうね。

 

さらに冬場に鼻炎気味になるんですが、強制的に鼻呼吸になるんでしょか、

鼻の通りがよくなった気もします。

 

ほんとは怖い口呼吸

 

口呼吸は思っている以上に様々な影響を及ぼしているそうです。

わかりやすいのは

 

イビキ

睡眠時無呼吸症候群

のどの痛み

眠りが浅くなる。

といったところでしょうが、(この辺りは劇的に無くなりました!)

調べたらでるわでるわ。

 

鼻から呼吸することで外部から侵入する細菌やウイルスを排除するそうですが、

口呼吸になると排除せずに体内に侵入してしまい、

唾液も乾燥するので免疫力を低下させ、

結果。

虫歯、歯周病になりやすくなる

口臭がきつくなる

風邪を引きやすくなる

アレルギー、アトピーぜんそく、花粉症、アレルギー性鼻炎になりやすくなる

だそうです。

 

さらには

歯並びが悪くなる

口角がさがり、への字口になる、口が開いたままになる。

筋肉の衰えはほうれい線の出現にもつながり、表情がだらしなくなる

 

ほかにも「胃炎、大腸炎うつ病パニック障害、倦怠感、などの不調が身体にあらわれる場合もあります…… 」 なんていうのもありました。

 

虫歯、口臭でもいやなのに、ほうれい線とか見た目まで影響するとは。こわっ!

 

眠りが浅い方、のどが渇く方 快適な眠りにお勧めします!

感想」その他、気になること、注意点など。

 

使ってみての感想と注意点です

 

貼った瞬間に違和感はありますので、

人によっては慣れるまで時間がかかるかもしれないです。

私は朝まで取れないですが、口が開いて、取れてしまう方もいるかもしれません。

あとは寝る前に張りましょう。あくびできないので。

また、鏡がないとちょっと貼りにくいですね。

 

僕の使っているのは 「ねむるん」という商品で、今のところ30枚入りで約700円くらいです。

一か月700円はちょっと高いかなと思いますが、快眠には変えられません。

が、たとえば

  • 2~3回は使えます。台紙に張り戻せば、翌日も使えます。
  • 結局はテープなんで、「サージカルテープ」で代用もできます。

(ただし、さすがにちょっと粘着力が強くて、僕には毎日は無理でした。

粘着力が弱いテープがあればいいですね)

 

今の季節であれば、クーラーで寝てる間に喉がやられるない、深く眠れる、いびきが減る

風邪引きづらくするなど、様々な効果が得られると思います。

 

ちなみに、あれだけ僕を笑った妻も いまでは毎日使っています。

今回はモノの紹介でしたが、

口呼吸と鼻呼吸はぜひ 調べてみてください。大袈裟でなく人生が変わりますよ。