ライザップの株価は「ガイアの夜明け」で高騰する?

説明するまでもなく、この2年位で日本で一番注目を集めている企業といえるでしょう。

 

もともとは『豆乳クッキーダイエット』の通販から始まったのが、

健康ブームにドンと乗っかり、(社名も健康コーポレーションでしたね)

あのCMで注目を集め、

「結果にコミット」は2015年の流行語大賞にも選ばれるなど、

ちょっとしたブームだったのが、ブームで終わらず、

(うちの子供も「ブーブブッ」って、マネしてました。)

本業で得た資金をM&A戦略に積極投入し、

上場企業だけでなく、未上場の企業も多数傘下にいれ、拡大し続けている、

ちょっとすごいスピードで成長している企業ですね。

 

RIZAPグループ傘下の企業

傘下の上場企業だけでもざっとあげるとこれだけあります。

2928 RIZAPグループ

3185 夢展望

3140 イデアインターナショナル

9980 マルコ

4650 SDエンターテイメント

7577 パスポート

7448 ジーンズメイト

4833 ぱど

 

ライザップ自体も、ライザップゴルフ、ライザップイングリッシュなどと

新規事業も順調に業績伸ばしていて、

さらに、M&Aを行った各企業の業績回復が素晴らしく、

まさに「ライザップ無双」状態です。

 

そのライザップが、本日(2017年12月5日)

ガイアの夜明け」で特集されます。

どう考えても、いい材料しかないので

普通に考えると、株価上昇、と行きたいところで期待するのですが、

 

 

30分で1550億円 ダイエット

この1年のチャートはこんな感じ。

RIZAPの株価チャート

 

素晴らしい右肩上がりで、特にこの半年は、まさに爆上げ!していたのですが、

11月24日に「事件」が起きています。

はい、こちら。

RIZAP株価急落

 

 

右端に注目!

RIZAP急落チャート

 

ジェットコースターというより、フリーフォールですよ。

24日の取引終了前 14時50分 3040円だったのが、

一気に30分後には 2300円台に 急降下!

時価総額は、瞬間的に7870億円まで膨らんだ後に30分間で1550億円吹き飛びます。

YAHOOファイナンス掲示板にはまさに阿鼻叫喚の書き込みが続きました。

詳しくは、「市況かぶ全力2階建」さんがまとめているので参考に

「時価総額7000億円突破のRIZAPグループ、更に810億円ほど肥大した後に30分間で1550億円のダイエット」

[blogcard url="http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65906837.html"]

 

で、やっちゃいましたよ。

ちょっと前から少し持っていたのですが、あまりの順調ぶりに

ついついこの日の午前中に 2930円で追加で買っちゃいました。。

 

あーあ、30分で 含み損 10万以上。。俺のばか。。。

欲かいたらダメだって、言ったじゃないかー。。

 

どこかのファンド?大口?が一気に売り抜けたんですね、

3000円を機会に。。やられました。。

 

が、熱烈な信者はやっぱりたくさんいて、

事件から1週間ほどたちますが、株価は一時はほぼ暴落前の2900円まで

戻したりしています。

(その後また落ちたり上がったりを続けていますね。利確と期待のせめぎ合い!)

 

でこのタイミング

本日、「ガイアの夜明け」で取り上げられます。

面白い。

 

内容に関しては後日レビューします。

明日(25日)の株価の動きが楽しみです。

 

現在のPER、PBR見るととても割高ですが、

急激な成長と、子会社の再生振り、

そしてなんといってもまだ市場が「札幌アンビシャス」のままで、

これが東証に市場変えしたタイミングでは大きな材料となるので

持っていて損はないと思います。(というか、願望!)

12月6日 追記

 

上がりませんでしたね。

 

前日終値2749

始値 2,700(09:00)

高値 2,713(09:01)

安値2,503(13:31)

 

下がっとるがな。ジーンズメイトに至っては S安。

 

 

放送の内容は 「ライザップの野望」というタイトルで

M&Aの各社の「再生」がメインで、

ジーンズメイト」が前年15%以上の「再生」していく様を

店舗改善などおりまぜ、リアルに映していました。

 

インパクトがあったのは、成長っぷりでもなく、多角化でもなく、「採用」でした

ユニクロ執行役員とか商品開発技術者とか、JINsの店舗開発とか、

他にもソフトバンクマーケティング担当とか、

「事業を成功させてきた」そうそうたる人を採用しているようです。

 

ライザップがすごい、というより、マッチングさせたヘッドハンターがスゴイな。

 

会社そのものの面白さと力強さは感じることができ

成長を感じさせるものになったのは間違いないと思います。

 

で、翌日、日経株式面にもライザップの文字が、

全体的には「成長、拡大」との記載でしたが、最後に

「ただ株高が持続するかは買収戦略が持続的な成長に結びつくかにかかり、なお未知数だ。」

とのちょっと「要注意」的な記載。

 

IRも出していないのに、これだけ話題性のある企業もあまりないですね。

で、話題性と株価は関連せず、下がってます。

関連会社も含め、ゲームの対象になっています。

 

なので、この銘柄は、下手に手を出さず、当分は 「観測」することにしました。

まぁ、成長するのは間違いないですが、株価が追いつくかどうか、なんで、

持ってることが面白いので 握力強く、持つことにします。

あーあ、そんなつもりなかったのにな。。。

12月11日 さらに下がりだす。。。

さらに下がってますね。。2000円切るのか?

もうちょっと様子見ます。